オフシーズン

11月16日

岐阜にあるボート店に🚙
行って来ました。

来シーズンに向けて、相棒の車

ボートを牽引するヒッチメンバーの調整。
本格的な冬が来ると雪⛄の心配があるので、早めの行動。

すでに、来シーズンに向けて
気分は 浮き浮き、ワクワク
ですね🌌


f:id:boatbasshirozizi1919:20171116221325j:plain
f:id:boatbasshirozizi1919:20171116221412j:plainf:id:boatbasshirozizi1919:20171116221349j:plain

スーズン off

11月に入ってめっきり秋が深

まって来ました。

ホームレイクの野尻湖も来年4月

第4土曜日までバス釣り禁止期間

に突入。

そんな時、友人からとても嬉しい

お土産をいただきました。

釣り人🐟には嬉しいかぎり🌟f:id:boatbasshirozizi1919:20171110173053j:plainf:id:boatbasshirozizi1919:20171110173032j:plain

琵琶湖 息子とセッション

10月8日

 

今日は 久々に息子とセッション

 

秋の難しい琵琶湖攻略はなるか?

 

午前4時 自宅出発。野尻湖へ行く時間の半分

約2時間で琵琶湖に行けるので楽チン!!

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011140229j:plain

途中、行きのSAで休憩

 

南湖レイクマリーナから出船。

ところが、暖かい朝のため、一面に霧がたちこめ

ほぼ、視界はゼロ!!

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011140615j:plain

マリーナ駐艇場からフォークリフトでスロープへ

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011140654j:plain

午前7時出船

水路から霧の中を本湖へデッドスローで....

 

視界がゼロなので水路から本湖へ出た所で釣り開始

1時間経ったころから霧が晴れ、いつものポイントへ移動。

早々にモーニングバイトあるも乗らず...

食いが浅いかも?!

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011141800j:plain

ようやく1尾目、子バスくんです。

今日は、チビタのおでん、状態です、です。

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011141841j:plain

全然バイトがありません。

ポイント移動

移動後、お兄ちゃんにヒット

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011142043j:plain

 

あまりの、バイトの無さに.....

 

天高く、腹が減っては...

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011142307j:plain

早めのランチ済ませて、釣り再会

 

再開後、お兄ちゃんにバイト

でも、このサイズ.....f:id:boatbasshirozizi1919:20171011142514j:plain

 

やぁ、難しい琵琶湖 ワクワクドギ時

参りました。

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011142741j:plain

 

今日は、早々に撤収

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011143015j:plain

帰りのSAでソフト食べて帰ろっと(^_^)v

f:id:boatbasshirozizi1919:20171011143055j:plain

釣れなかった時の甘い抹茶ソフト超うめ~ッス!!

 

 

 

f:id:boatbasshirozizi1919:20171006222055j:plain

 

釣りの話ではないのですが?

10月6日

 

今日は満月ですが、外はあいにくの天気

雨がザー降り状態。肌寒い一日でした。

 

今日は釣り関連のお話では有りません。

バス釣り大好き爺が、

何とノートの神さま「開運マスター」に大変身!!

 

「開運マスター」とは、

自分の夢や願望を叶えつつ、他人の夢や願望を叶える

ことが出来る人、です。

 

あんたの夢や願望はなんですか?

バス釣り大好きなあなた、一度はマイボート

ビックバスを釣ってみたい、

そんな夢 ありませんか!!

f:id:boatbasshirozizi1919:20171006221232j:plainf:id:boatbasshirozizi1919:20170805225537j:plain

 

 

「開運ワークショップ」 

3つのノート術セミナー開催

 

さぁ、「開運ワークショップ 

3つのノート術」 セミナーで、

マイボートやほかの

夢や願いを叶えませんか!!

「ノートの神さまにお願いする」だけで

夢や願いが叶う 「3つのノート術」 

この3つのノート術を使って、ノートに書くだけで

ワクワクする出来事が次々とやってくる!!

ただこれだけです。

 

今回の[開運ワークショップ]では

①  ノートの神さまにお願いして、夢や願いを叶える

3つのノート術 

②  その夢や願いを叶えることを後押ししてくれる

パワーアップ吉方位

についてお話いたします。

 

あなたの夢や願いを叶えるお手伝いをします。

さあ、是非ご一緒に夢や願いを叶えましょう。

あなたのご参加、 お待ちしております。

 

◎開運ワークショップ

#開催日 114() 受付1:15~ 開始1:30PM4:30PM

#場所  名駅ユニモール7番出口すぐ

#参加費    3,000(トライアル価格)

#参加定員 30

 なお、参加費のご入金が確認できた順にお席を確保させていただきます。

 

★参加ご希望の方は下記アドレスへ

お名前(フリガナ)                                             

生年月日もしくはご自身の九星(=一白水星など)

(ご自身の パワーアップ吉方位をお調べするのに必要となります)

ご連絡先メールアドレス

 

お支払い方法・開催場所の詳細は個別にご連絡させて頂きます。

 

※申込アドレス:boat214awn@gmail.com

 

特典★★★ 参加者全員に

  • 個別の2018年パワーアップ吉方位表 
  • 多くの開運マスター愛用の参加記念ボールペン

 

 をプレゼント

 

当日は、「幸運を引き寄せたいなら

ノートの神さまにお願いしなさい」の著者で

歩く人間パワースポット:運命カウンセラー丸井章夫先生

ご出席いただけます。

 

あなたの幸運の引き寄せがもう始まっています。

 

f:id:boatbasshirozizi1919:20171006222009j:plain

 

本日の作業

10月4日

 10月になり 急に秋めいてきた今日

ボート作業実施。

 

トレーラーの右側フェンダーの車幅灯(白のLEDランプ)が

水が入って点かなくなってました。

f:id:boatbasshirozizi1919:20171004222005j:plain

 

スペアーを山中湖センターフィールドさんから送ってもらって、

自分で交換作業。

f:id:boatbasshirozizi1919:20171004222149j:plain

f:id:boatbasshirozizi1919:20171004222223j:plain

f:id:boatbasshirozizi1919:20171004222254j:plain

 

作業時間 約1時間30分 

無事に交換作業終了。点灯確認 OK 牧場です(^_^)v

 

午後からは、今シーズン最後の釣行(琵琶湖と野尻湖)

の準備として、バッテリーの充電を開始。

私のボートには、オンボード・チャージャーがついてないので、

従来からの充電器を使って充電。

まあまあ、手間ですが

この手間も楽しい作業の一つです、です。

f:id:boatbasshirozizi1919:20171004223005j:plain

f:id:boatbasshirozizi1919:20171004223035j:plain

さぁ、何時いこうか!!

 

ワクワク、楽しみですね(^_^)v

 

 

久々の野尻湖

9月3日

 

 朝晩、めっきり涼しくなり、秋の夜長に虫の声を聞きながら

まだ見ぬデカスモール君に思いを馳せて...ワクワク

 

前日に、相棒のFJ君とサウザー450君にガスチャージ

 f:id:boatbasshirozizi1919:20170905220234j:plain

準備OK! 安全運転で 

夜中の午前2時出発。野尻湖まで片道299Km 約4時間です。

途中、適度に休憩と朝ご飯をとりながら まあまあの長旅へ Lets Go!

 

朝6時、無事に到着

f:id:boatbasshirozizi1919:20170905220834j:plain

気持ちのいい朝の野尻湖 正面は黒姫山

f:id:boatbasshirozizi1919:20170905221033j:plain

 同じく、正面が妙高山 中央遠くに Myボート です(控え気味に....)

 

早々に準備を済ませ、花屋ボートさんからランチング

午前7時出船

f:id:boatbasshirozizi1919:20170905221411j:plain

 

本日のゲストは、自動車販売会社の社長のH氏

子供のころからバス釣りにハマり、地元の野池や琵琶湖に通っていた

そうです。しばらくは、仕事が忙しく釣りからとうざかっていた、とのこと。

今回は、スモールマウスバス 初挑戦へ....

 

朝一のポイント

H氏にライト・キャロの操作などをサクサクとレクチャー

釣り経験が長いので、すぐに要領を覚えられました。

そして、何と2投目で 「きたー」

と後ろから声が....

やったー、と振り返ったその瞬間

大きく ジャーンプ さようなら(>_<)

H氏 「あぁーあぁー.....」と ため息...

掛けてすぐにジャンプする魚はデカいです。

推定40CmUp でした。 それにしても、残念。

 

この時期、すでにターンオーバーが始まっていて、

状況はかなり厳しいですが、最後まで頑張りましょう。

 

さぁ、気お取り直して、つぎのポイントへ

ここでは、スモラバをレクチャー...

 

しかし、H氏にはこの釣りは合わないようで、

再度、ライト・キャロにもどして釣り再会。

 

このポイントで 私にコツコツ・バイト

f:id:boatbasshirozizi1919:20170905223714j:plain

本日の1本目 チビタ君でした。君じゃないんです。

でも、釣れてくれて有難う。

また、大きくなってから遊んでね....

 

ポイント移動

ここでは、H氏にDSを試してもらうと、

再び、「きたー」の声

が、釣れてきたのはブルーギル

でも、釣れたので一安心、てなとこでしょうか...?!

 

午前中、最後のポイントへ

ここは、自分の中のシークレットポイント

その中でも、ピンスポットへ

必ず釣れるポイントです。

 

まず、H氏のDSに当たりが、「当たった....」の声、

その直後、私にも当たりが、

2人とも惜しくものらず..

しかし、バス君はいる

再度、同じスポットを流し直すと

f:id:boatbasshirozizi1919:20170905224955j:plain

本日2本目は 40cmUp

f:id:boatbasshirozizi1919:20170905225441j:plain

別角度から、ハイ、ポーズ 

 

昼の休憩をはさんで、午後からは

ランガン・モードに突中...

 

フラットのポイントで私のライト・キャロに

本日3本目にチビタ君を追加

 

今日、最後のポイントへ

H氏に何とかして1本、釣ってもらわねば.....

ここでは、DSのシンカーを少し重めにして

確実に底をとり、ワームを自然に漂わせる感じの

釣り方をレクチャー

そして、やっと 3度目の 「きたー」

f:id:boatbasshirozizi1919:20170905230323j:plain

人生初スモール君

チビタ君ですが、釣れて良かった です、です。

 

H氏、最後まで粘り強く頑張って頂き

有難うございました。

そして、お疲れ様でした。

 

さぁ、安全運転で帰りましょう。

 

でも、何時きてもこのロケーションには

癒されまーす(^_^)

 

また、次回も クワワク.....

お楽しみに

 

琵琶湖 灼熱

 

7月29日

 

 梅雨明け後、毎日猛暑のなか前回6月19日以来の琵琶湖へ

行ってきました。

この日の天気はくもり。午後から小雨程度の弱い雨。

午前中までの予定で、いつものレイクマリーナから出船。

今回の同船者も、家内の友人のご主人様。

今日も宜しくお願いします。

 

出船してみると、天気はくもり。ほぼ、ほぼ無風。

湖面がミラー状態となり、気温がグングン上昇。

蒸し暑く、灼熱地獄の環境の中、爺は体力を極端に消耗。

熱中症に気お付けて、水分補給を充分とりながらの釣りでした。

超キツいです、です(^_^;)

 

事前の琵琶湖情報では、六本柱から南はアオコ状態でほぼ、ほぼ

壊滅状態。

大橋南は、北湖からの綺麗な水が入り込んでいて、木浜浚渫エリア、

赤野井のアウトサイドが良い状態。

インサイドも赤潮状態で壊滅、との事。

 

と言うことで、木浜の浚渫付近から釣り開始。

この日のファーストフィッシュもご主人。小型バスをネコリグでキャッチ。

しばらく粘るも当たりなく、次のポイントへ。

 

次に入ったのは、赤野井のアウトサイド。

よさげなウィードを探しながら.....

すると、ご主人に待望のヒット

f:id:boatbasshirozizi1919:20170805223605j:plain

 

48cmのグッドコンディションのバス、です、です(^_^)v

爺はランディングのお手伝い。

やっぱり、ネコリグ。

しかも、くもり だったのでローライトに強い色のワームを選択。

これが、的中。お見事です、です。

また、高校生の娘さんがルアー型の大漁祈願のお守りを

買ってきてくれたそうで、早速、その御利益があった、とか。

いい娘さんな事。羨ましいです、です。

 

同じエリアを流していると、爺に本日最初の当たり.....

合わせるもスッポ抜け。

相変わらず、下手です

ベイトフィネスのネコリグを使用。どうも、巻き合わせが

できましぇーん.......

 

その間、ご主人は小型のバスを追加。

 

爺はベイトフィネスからスピニングのネコリグに変更。

しばらくすると、当たりが....

 

f:id:boatbasshirozizi1919:20170805225537j:plain

でッか、53cm 自己記録更新。いいバス君釣れてくれて有難う。

やっぱ、ネコリグ強し。

 

その後、木浜の浚渫に戻るも二人とも小型のバスが釣れたのみ。

再度、赤野井へ。

 

無風の為、ウィードの隙間 ポケットがはっきり確認できるので、

再び、爺はベイトフィネスのネコリグ、7.8Flic curlyをボッケトへ

すると、着底すると同時に当たり

合わせて乗るもウィードに潜られてラインブレイク。

ロッドが柔らかすぎる為、ウィードに負けてしまいました。

残念

次にロッドとタックルをパンチショット用に変更。

10gシンカーにジャッカル.チャンクローの組み合わせ。

その数投目にヒット。今度はウィードから出てきたものの

ジャンプさようなら......推定45cm?位かな.....残念

 

午後12時頃、相当の猛暑、二人とも体力も限界、

集中力は皆無。

ということで、これ以上続行は無理と判断。

西岸 名鉄沖を最後に終了しました。

 

猛暑の中、大変お疲れ様でした。

 

帰りの高速道路のSAで休憩した際、ローソンでソフトクリームを

二人で食べました。めちゃくちゃ、おいしかった です。

 

次回は9月に、長野県野尻湖

ご主人、初スモール挑戦だす。

もう、いまから、ワクワク ドギドキと帰りの車の中で盛り上がってました。

 

次回も宜しくお願いします。