琵琶湖 息子とセッション

10月8日 今日は 久々に息子とセッション 秋の難しい琵琶湖攻略はなるか? 午前4時 自宅出発。野尻湖へ行く時間の半分 約2時間で琵琶湖に行けるので楽チン!! 途中、行きのSAで休憩 南湖レイクマリーナから出船。 ところが、暖かい朝のため、一面に霧がたちこめ…

釣りの話ではないのですが?

10月6日 今日は満月ですが、外はあいにくの天気 雨がザー降り状態。肌寒い一日でした。 今日は釣り関連のお話では有りません。 バス釣り大好き爺が、 何とノートの神さま「開運マスター」に大変身!! 「開運マスター」とは、 自分の夢や願望を叶えつつ、他人…

本日の作業

10月4日 10月になり 急に秋めいてきた今日 ボート作業実施。 トレーラーの右側フェンダーの車幅灯(白のLEDランプ)が 水が入って点かなくなってました。 スペアーを山中湖センターフィールドさんから送ってもらって、 自分で交換作業。 作業時間 約1時間30分 …

久々の野尻湖

9月3日 朝晩、めっきり涼しくなり、秋の夜長に虫の声を聞きながら まだ見ぬデカスモール君に思いを馳せて...ワクワク 前日に、相棒のFJ君とサウザー450君にガスチャージ 準備OK! 安全運転で 夜中の午前2時出発。野尻湖まで片道299Km 約4時間です。 途中、適…

琵琶湖 灼熱

7月29日 梅雨明け後、毎日猛暑のなか前回6月19日以来の琵琶湖へ 行ってきました。 この日の天気はくもり。午後から小雨程度の弱い雨。 午前中までの予定で、いつものレイクマリーナから出船。 今回の同船者も、家内の友人のご主人様。 今日も宜しくお願いし…

琵琶湖マイボートデビュー4日目

6月17日 関東甲信越地方まで梅雨入りしましたが、空梅雨の天気が続く中、 約一ヶ月ぶりに琵琶湖に行ってきました。 この日も晴天で、琵琶湖にしては風の弱い予報。 この季節、夏至に向かって日に日に日中の時間が長くなっていきます。 なので、いつもよりも…

野尻湖マイボートデビュー

5月24日 いよいよ、待ちに待った野尻湖へマイボート持込の認可がでました。 野尻湖船舶許可証 登録No2○○ 野尻湖漁場協力承認証 1回出船毎に3,000円必要の為、年券を購入。 今回は、持込希望者が多く抽選が行われました。 抽選に外れなくて良かったです、です…

琵琶湖マイボートデビュー3日目

5月16日 新緑がますます色濃くなり、気分も 上げ上げ わくわく の 季節になってきました。 わくわく の気分で琵琶湖へ行ってきました。 今日の同船者は、私の行きつけの釣具屋さん 「フィッシング遊」プロスタッフチーフの村上さんです。 5月15日から始まっ…

琵琶湖マイボートデビュー2日目

5月5日 前日に引き続き、2日目の釣行をお伝えします。 本日は、家内の友人のご主人様とご一緒させて頂きました。 以前から、琵琶湖バスフィッシングに通われているそうですが、 ここ暫くは、お仕事が多忙のため琵琶湖に来る機会がめっきり 減ってしまってい…

琵琶湖マイボートデビュー初日

5月4日 新緑の五月晴れが心地よいGW真っ最中。 ついに琵琶湖マイボートデビューしました。 デビュー初日の釣行の模様をお伝えします。 初日は、我が家の頼りになるお兄ちゃんが、爺一人では心配だから、 と行って同行してくれました。ありがとうしゃ~んm(_ _…

野尻湖スモールマウスバス解禁

4月30日 今年も解禁になりました。長野県・野尻湖スモールマウスバス。 スモール大好き爺には、この時期に毎年行って釣りをする事で 自分の釣りモードも一層アップしていくのです(^_^)v という事で、野尻湖レンタルボート店から ふあっと丸 丸ちゃんガイド …

納艇

4月27日 今年は例年より遅い桜前線でしたが、ようやく北海道へは例年並みで 北上していきましたネ..... 巷では、GW直前、皆さんの心は早 リゾッチャ(^^)/ 早割ッス、と思います。 今回、いよいよ待ちにまったマイボート納艇に山中湖センターフィールドさんへ…

寄り道

4月17日 今日は、午後から低気圧が日本列島を通過する と言う天気予報。 ピーカン、の午前中のうちに長野県飯田市に用事があり行く事に。 早々に用事を済ませて、飯田市内の釣具店 「フィッシングサルーンふるきん」(ホームページあり、参考にして下さい) に…

野尻湖ボート持込登録

4月11日 今日もあいにくの雨模様。 ようやく、満開になった桜への花散らしの雨になってしまいました。 さて、今回はマイボートライフを今年からスタートするにあたって、 自分のホームグランドである 長野県野尻湖へのボート持込登録について 書かせて頂きま…

こんな物作ってみました

3月31日 いよいよ、明日から4月です。 今年は例年よりも桜の開花が遅いようですが、 段々と暖かくなってくると、自然と身体を動かし、 外へ出かけたくなります。そして、釣りに行きたく なります。心もワクワク、気分もアップ、アップ(^o^) 早く釣りに行きた…

トレーラー登録費用

3月18日 今回は、これから夢のマイボート(バスボート)の購入を お考えの方の参考になればと思い、トレーラー登録諸費用に ついて書かせて頂きます。 1.車庫証明手数料 申請場所:管轄する警察署・交通課 申請手数料(証紙):2,200円 交付手数料(証紙): 500円 合…

琵琶湖チャレンジ準備 パート2

3月15日 琵琶湖バス釣り初チャレンジ 広大な琵琶湖で、どこで釣りすれば良いか? そこで、こんな物を購入しました。 とれあえず、何にもあてなく行って釣れるほど甘くは無いッスからね。 琵琶湖南湖ピンスポットMAP20 行ったことない爺にとっては、すごい味…

琵琶湖チャレンジ準備

立春も過ぎ 日差しも随分暖かく感じはじめてきました。 今年、マイボートで琵琶湖バス釣り初チャレンジします。 その準備として、2月に開催されたキープキャスト名古屋の 会場で得た情報をもとに、春の琵琶湖爆釣..(思いこみ)用タックルを 準備してみました…

トレーラー牽引 ETCセットアップ

2月23日 ETCセットアップ 今日午後から、FJクルーザーでマイボート牽引時の高速道路利用のため ETCのセットアップ変更をお願いに自宅近く(FJ購入店)の愛知トヨタ営業所へ 行ってきました。ついでに、そろそろエンジンオイル交換時期だったので、 一緒に交換…

トレーラー登録 後編

2月22日 トレーラー登録を自分でやってみョー(^o^) 今日は、いよいよトレーラー登録の為、所轄陸運局自動車検査登録事務所に行きます。 昨日、初トレーラー牽引体験で疲れ切った身体を起こして、ファイトー百発で 出発準備。自宅の駐車場からトレーラーを道…

トレーラー登録 前編

2月21日 今日は、トレーラー登録を自分自身で行うため 山中湖センターフィールドさんへトレーラーを引取に自宅を 午前7時に出発。一路、山中湖へ向けて東名高速に入って間もなく 平日朝の通勤ラッシュがことのほか激しく、6キロの渋滞。 それを抜けると、…

初めまして

初めまして 皆さん、こんにちは初めまして、バス釣り大好き爺です。 今日から気まぐれに、バス釣りに関する内容の記事を書かせて頂きます。 どうか宜しくお願いします。 今回、記念となる第一回目の記事ですが、昨日2月18日(土)に キープキャスト2017 名古…