納艇

4月27日

 

今年は例年より遅い桜前線でしたが、ようやく北海道へは例年並みで

北上していきましたネ.....

巷では、GW直前、皆さんの心は早 リゾッチャ(^^)/

早割ッス、と思います。

 

今回、いよいよ待ちにまったマイボート納艇に山中湖センターフィールドさんへ

行ってきました。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170428225526j:plain

 

この時期の山中湖は、最高気温14度とまだまだ肌寒かったですが、

桜がちょうど満開で 道のかたわらにはツクシが伸び伸びと出ており

2回目の春を体感。心癒されながら わくわく気分です、です。f:id:boatbasshirozizi1919:20170428230037j:plainf:id:boatbasshirozizi1919:20170428230242j:plain

 

 

さて、セットアップ完了したマイボートといよいよご対面。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170428230748j:plain

あレレ、センターフィールドの現場監督の「プル」さんが、

引取にいくまで見張り番をしてくれてました。

どうもありがとう、プルさんm(_ _)m

 

セットアップ装備

f:id:boatbasshirozizi1919:20170428231317j:plain

f:id:boatbasshirozizi1919:20170428231417j:plain

魚端は、フロントデッキはGARMIN echoMAP CHIRP 95sv (9インチ画面)

    (爺は老眼の為、デカい画面じゃないと見えないッス)

    コンソールは同75sv(7インチ画面)

f:id:boatbasshirozizi1919:20170428231509j:plain

今話題のクイックドロー機能、及び通常魚端の他にサイドビュー、

ダウンビューも標準搭載。ハイテク機能を充分に使いこなせまシェーン(^_-)

 

それと、写真では少し分かりずらいのですが、ステアリングコンソール左側に

トリムスイッチを増設。理由は、爺は足が短いのでフットペダルには

不向き(これは、冗談です。ちゃんと、実際は調節してフットペダルを

セッティングしてくれます)なのです。それと、プーレーニングの際、

一気にスロットルレバーを全開にし速度が加速するにつれて、

ステアリングを両手で握ったままでトリム操作が可能なので、

より安定した繰船、且つ安全性の向上にもなるからです。

 

次ぎはいよいよ、山中湖で慣らし運転です。

一通り、陸上でバッテリー、ガソリンタンク等のセッティングと注意点を

レクチャー。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170428235124j:plain

無事に進水式(初ランチング)を終えて、センターフィールドさん中原店長に

同船して頂き 各種計器類、船の装備、エンジンの注意点などなどをレクチャー。

一度聞いただけでは忘れてしまうのでメモをとりました。

(爺は物忘れが激しいので....)

 

次に、エンジンの慣らし運転です。

最初の1時間 エンジン回転数2000回転で航行スタート。

存外、スローな航行なので早速、最新メカのクィツクドローを

使って魚端掛け。みるみるうちに自分で水中の地図を作っている

面白さと SUGOI を実感。あっという間に1時間経過。

 

次の1時間はエンジン回転数3000回転で航行。10分に一度位

5000回転から6000回転で1分程度全開航行。

全開航行でトップスピード約60km。体感ではもっとスピードが

出ている感じ。この操船の際に前述したトリムスイッチ操作が

容易にできるのです。

それにしても、爽快、爽快、快感、快感、スカッと爽やか

です、です。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170429000523j:plain

そして、

何だ、こんなでアットいう間に慣らし運転も無事に終了しました。

中原店長、ご指導有難うございましたm(_ _)m

 

翌 4月28日

野尻湖新規登録でマイボート持込が5月20日頃以降可能なため、

その間に、折角の良い機会、マザーレイク琵琶湖に60ゲツト

しようと大胆な思いが頭の中に沸いてくる、くる

と言うことで、琵琶湖初ボート釣りチャレンジのため

マイボートを自宅で一時保管。山中湖から牽引して

無事に帰ってきました。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170429002054j:plain

(調子こいて、山中湖登録ナンバー取ってもらったがねー)

f:id:boatbasshirozizi1919:20170429002124j:plain

お疲れ様でした。

 

次回はいよいよ、琵琶湖チャレンジです。

こうご期待です、です(^^)/

 

その前に、野尻湖スモール解禁になったので行って気やース。