野尻湖スモールマウスバス解禁

4月30日

 

今年も解禁になりました。長野県・野尻湖スモールマウスバス。

 

スモール大好き爺には、この時期に毎年行って釣りをする事で

自分の釣りモードも一層アップしていくのです(^_^)v

 

という事で、野尻湖レンタルボート店から

ふあっと丸 丸ちゃんガイド で出撃

f:id:boatbasshirozizi1919:20170502092615j:plain

(ガイドの詳細は、ふあっと丸 ホームページにアップされてます。

一度、ご覧下さい。)

 

前日の午後に全国的に大荒れの天気と、空気中の黄砂を含んだ

雨の影響で湖の状況は激変。まるで、秋のターンオーバーで水質

が悪化し泡プク、プク状態。ベイトとなるワカサギはいるけど

バスがいない、いない、バー 状態。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170502101151j:plain

(妙高山が黄砂で霞んでる感じ)

 

ガイドさんと二人で「釣れネッス」を連発。

そんな時は、気分転換の 爺の駄洒落 連発。

よけいに、シラー、シラーのシーラカンス ってな感じで(>_<)

 

いろんなポイントをランガンするも、モーニングバイトの1尾で終了。

 

f:id:boatbasshirozizi1919:20170502101352j:plain

(45㎝ 1370g のナイスポロポーション)

 

でも、最高気温24℃、晴天、ほぼ風なしのポカポカ春の陽気に

心も身体も癒された良い一日でした。

 

釣れてくれた 野尻湖スモールマウスバス くん ありがとう。

 

毎回、ガイドさんに悪い所を指摘してもらって、自己修正しないと

釣りは上手くならないッス。なので、自分の中ではガイドさんに

乗ることで自分では気が付かない事に きずかされる は絶対に

必要だと思ってます。

爺はどんどん頭が固くなって、アジャスト 力はどんどん急降下。

アジャスト どころか、アジャパー はどんどん急上昇だがね。

 

日々精進あるのみ。また、次回チャレンジしや~ッス。

 

使用タックル

  ロッド:ダイワSTEEZミストラル641ULXS-ST

  リール:ダイワイグジスト2506

  ライン:フロロ2lb. 

  リグ :JH1/32~1/20oz

  ルアー:ゲーリー レッグワーム