野尻湖マイボートデビュー

5月24日

 

いよいよ、待ちに待った野尻湖へマイボート持込の認可がでました。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526134251j:plain

野尻湖船舶許可証 登録No2○○ 

野尻湖漁場協力承認証 1回出船毎に3,000円必要の為、年券を購入。

 

今回は、持込希望者が多く抽選が行われました。

抽選に外れなくて良かったです、です(^_^)

 

いままで自宅保管していたボート牽引して、さぁ 野尻湖へ出発

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526135124j:plain

アルプスの山にはまだが残ってます。

牽引も慣れてきました。

自宅から野尻湖まで片道約280㎞。牽引して、高速道路の最高速度80㎞を遵守。

おおよそ、休憩時間を加味して約4時間のロングドライブ。

運転しながら、釣りのイメージがどんどん沸いて、ワクワク、気分は上げ上げ

でも、安全運転で行きましょう。

 

現地に無事到着

 

野尻湖釣行の際には、何時もお世話になっている「花屋ボート」さんで

船舶許可証と登録Noステッカー、漁場協力承認証を頂きランチングの準備。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170502092615j:plain

 

花屋ボートの桟橋へ

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526140924j:plain

 

いろいろと準備に時間が掛かり、

9時30分湖上へ

これからポストスポーニングが本格化する野尻湖、平日でも船が多く

良いポイントには入れましぇ~ン。

てな訳で、船の空いているポイントを探しながら

最初は 菅川の北岸シャローへ

続いて、水道局ワンド、琵琶島東側のシャローへ

 

琵琶島の東向かい側にJBTOP50五十嵐プロのガイド艇を発見。

その近くの邪魔にならないポイントへ移動。

暫く粘るもノーバイト........沈黙

そのすぐ北側のシャローに浮いていた船が

ロッドを大きく曲げているではありませんか。

(ネストを守る雄を釣っていると思われます。

シャローのいたる所に数多くのネストを確認。

雄のバスは雌が上がってくるのを待機している様子)

 

時間はすでに11時過ぎ

ここで、 一番人気の琵琶島に移動。

ネストのある一段下のブレイクをライトテキサスでスローに

すると、待望のコツ、コツと当たりが

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526145322j:plain

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526145434j:plain

野尻湖マイボートでの記念すべきファーストフィッシュは40㎝です、です。

 

その後は、沈黙

時間は午後12時30分

ここでお昼の休憩に桟橋へ戻ることに。

 

午後1時10分 再び湖上へ

午前に釣れたポイントが空いていたので、そこへ。

相変わらず、ネスト直撃の船はロッドを曲げて釣っています。

 

自分は、ネスト直撃はしません。

釣れれば人間は嬉しいかもしれませんが、

最大のイベントの産卵と、産卵後のベットを守る大事な

仕事を前に釣られると魚は弱ります。

結果、天敵から卵を守れず、将来の魚の個体もどんどん減少し

ひいては、釣り人に跳ね返ってきます。

長く釣り場環境を維持し、将来に渡って楽しい釣りができることを

考えなければ、と思います。

 

次にJHでネストの一段下のブレイクを探って暫くすると

ロッドが大きく曲がり、これは少しデカそう

ラインは2lbなので慎重に

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526151524j:plain

45㎝のナイスプリ

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526151651j:plain

ご満悦

それにしても、自撮りはムズイっす

 

その後、さらにJHに

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526151913j:plain

すこし、こぶり君を追加

 

周りに船が増え、風の向きがかわったタイミングで移動

 

キャンプ場前のシャローのポイントへ

風が当たり、フィーデングに上がってくる魚狙い。

暫くすると、JHに25㎝ぐらいがヒット。

その後、大崎のフラットをまわるも当たりなく、

最後のポイント琵琶島西側へ移動

 

帰着ランチングは午後3時30分

残り30分 

ここまで4本 出来ればもう1本追加したいと欲がでる、出る

再度、JHで様子をみる。

すると、当たりが

あわせるとロッドが大きく絞りこまれ、ボート手前に上がってくると

ここからがスモール君の強烈な突っ込みの繰り返しの始まり、始まり。

この突っ込みがたまりましぇ~ん

と、3回目の突っ込みで痛恨のラインブレイク....残ね~ん

魚君にJHを加えたままのダメージ ごめんなさい。

調子こいては駄目、ダメ

と言うことです、です。

それと、ちゃんと釣り上げてリリースして上げる事も

釣り人の責任です。反省、反省です。

それにしても、いつまで立っても、下手ッス。ガッカリ....

 

午後3時30分帰着

丘に船を上げてもらい後片づけ

f:id:boatbasshirozizi1919:20170526154054j:plain

 

一人でのんびり釣りが出来て感謝です。

釣れてくれた魚君にもありがとう。

「花屋ボート」さん、お世話になりました。

 

やっぱ野尻湖 癒されま~ス(^^)/

最高です、です。

 

さあ 安全運転で帰ろっと。

 

主なタックル

 ①BFライトテキサス

   ロッド:Molla MSGC-67LXF

   リール:ダイワアルファスKTF

   ライン:7lb

   シンカー:2.7gバレットシンカー

   フック:ノガレスリングオフセット#3

   ルアー:スタッガーオリジナル2.5インチ

 

 ②JHリグ

   ロッド:ダイワSTEEZ MISTRAL STZ641ULXS-ST

   リール:ダイワEXIST2506

   ライン:2lb

   シンカー:JH1/32~1/20

   ルアー:レッグワーム2.5インチ