琵琶湖マイボートデビュー2日目

5月5日

 

前日に引き続き、2日目の釣行をお伝えします。

 

本日は、家内の友人のご主人様とご一緒させて頂きました。

以前から、琵琶湖バスフィッシングに通われているそうですが、

ここ暫くは、お仕事が多忙のため琵琶湖に来る機会がめっきり

減ってしまっていた、との事。今回が超久々の釣行なので、

とても楽しみです、との事。

 

 

天気も穏やかな五月晴れ、思う存分に釣りを満喫して下さい。

 

早速に準備を済ませて、今日も木の浜「レークマリーナ」から

ランチング。

連日船を降ろしたい、とマリーナさんに話したら、無償で船を陸上保管します、

と言われ、預かってもらいました。

また、バッテリー充電も充電用チャージャー持参でやってもらえます。

こちらは1,000円掛かりますが、重いバッテリーを降ろしたり、乗せたり

する事を考えると、世話なしです。

その他、ガソリン補充は勿論できます(価格はマリーナ価格です)。

ビジターアングラーにはありがたいサービスで、

でら~いいじゃん(^^)/

 

午前6時30分 湖上へ。ドキドキ、ワクワクのスタートです、です。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170507223332j:plain

今日のポイントは、ご主人様がよく行かれるポイントを案内してもらいながら

ランガンする作戦。

 

ファーストポイントは、北山田沖。

前日にお兄ちゃんが釣ったポイントをチェック。

しかし、前日の爆風ボンバーの強風のせいなのか、

水の濁りが厳しい状況。

その後、シャロー側へ移動しチェックするもモーニングバイトはなく、

エリヤを大きく移動。

 

次に入ったのは、自衛隊前スロープシャロー。

ここも、水質はあまり良くない状況。

さすがGW、オカッパラーも多くポイントの邪魔にならないように

シャローをチェック。その後、少し沖へ流していくと、

ようやく爺に待望のモーニングバイト

f:id:boatbasshirozizi1919:20170507224500j:plain

3.5gライトテキサスに25㎝のかわゆいバスくん

これで同船のご主人様も一気にテンション上げ上げ です、です。

よーし、釣るぞ~ です、です。

しかし、二人ともあとが続きません。

 

その後、唐崎沖~KKR前と移動しながらチェックするもバイトは得られず。

いまの琵琶湖、そんなに簡単ではございません(-_-)

 

同船のご主人様も、いろいろなリグを試しながら思考錯誤が続きます。

がんばれー、です、です。

 

午前11時30分 

赤野井沖へ移動。

ここは、前日に爺が釣ったポイント。

前日同様、HDSでスローにボトムをチェック。

暫くすると、コツコツとバイト

f:id:boatbasshirozizi1919:20170507230053j:plain

45㎝、どえらい、いいがね~ ワクワク

 

その後、コツンとバイト。いままでにない強烈な引き。

ロッドが大きく絞りこまれて、なかなか上がってきません。

そして、

f:id:boatbasshirozizi1919:20170507230509j:plainf:id:boatbasshirozizi1919:20170507230703j:plain

50㎝、1900gのナイスプロポーション

思わず、「ヤッター」と興奮して叫んでしまいました。

2尾ともランディングを助けて頂いたご主人様、ありがとうございます。

今度は釣って頂く番ですよ、と願うばかりです、です。

 

その後、またまた、コツンとバイト。

やっぱり、同じく強烈な引きでロッドが大きく絞りこまれます。

しかし、次の瞬間、ボート近くでジャンプ一発

バレた~..... 残念

 

それまで周りに船は居なかったのですが、気付けば10艇ぐらい

あつまってました。恐るべし。

 

本日、最後のポイントへ。

赤野井シャロー。

1時間ほどチェックするも、残念ながら2人ともノーバイトにて終了時刻と

なりました。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170507232432j:plain

広大な琵琶湖南湖より、琵琶湖大橋を望む。

穏やかな天気のうちに、2日間無事に終了。

心癒されました。ありがとうございました。

 

そして、最後まで諦めず頑張って頂いたご主人様、本当にお疲れ様でした。

いままでご友人のボートで琵琶湖へ出られ、数々のビックサイズを

釣られているそうですが、釣りスタイルがシャロー、表層系が

メインとの事。今回、ディープの釣り方の勉強になりました、との

お言葉を頂戴しました。

次回、また一緒にリベンジする事をお約束し、楽しい一日でした、

と締めくくって頂きました。

 

ほんとうに、ありがとうございました。

 

主なタックル

 ①HDS

  ロッド:ダイワBL+6101MFB

  リール:ダイワスティーズ6.3

  ライン:12lb

   シンカー:7g

  フック:ノガレスリングオフセット1/0

  ルアー:スタッカーオリジナル3.5インチ

 ②ライトテキサス

  ロッド:MOLLA MSGC-67LXF BF

  リール:ダイワアルファスKTF

  ライン:10lb

  シンカー:3.5g

  フック:ノガレスリングオフセット2/0

  ルアー:スタッカーオリジナル3インチ