琵琶湖 灼熱

 

7月29日

 

 梅雨明け後、毎日猛暑のなか前回6月19日以来の琵琶湖へ

行ってきました。

この日の天気はくもり。午後から小雨程度の弱い雨。

午前中までの予定で、いつものレイクマリーナから出船。

今回の同船者も、家内の友人のご主人様。

今日も宜しくお願いします。

 

出船してみると、天気はくもり。ほぼ、ほぼ無風。

湖面がミラー状態となり、気温がグングン上昇。

蒸し暑く、灼熱地獄の環境の中、爺は体力を極端に消耗。

熱中症に気お付けて、水分補給を充分とりながらの釣りでした。

超キツいです、です(^_^;)

 

事前の琵琶湖情報では、六本柱から南はアオコ状態でほぼ、ほぼ

壊滅状態。

大橋南は、北湖からの綺麗な水が入り込んでいて、木浜浚渫エリア、

赤野井のアウトサイドが良い状態。

インサイドも赤潮状態で壊滅、との事。

 

と言うことで、木浜の浚渫付近から釣り開始。

この日のファーストフィッシュもご主人。小型バスをネコリグでキャッチ。

しばらく粘るも当たりなく、次のポイントへ。

 

次に入ったのは、赤野井のアウトサイド。

よさげなウィードを探しながら.....

すると、ご主人に待望のヒット

f:id:boatbasshirozizi1919:20170805223605j:plain

 

48cmのグッドコンディションのバス、です、です(^_^)v

爺はランディングのお手伝い。

やっぱり、ネコリグ。

しかも、くもり だったのでローライトに強い色のワームを選択。

これが、的中。お見事です、です。

また、高校生の娘さんがルアー型の大漁祈願のお守りを

買ってきてくれたそうで、早速、その御利益があった、とか。

いい娘さんな事。羨ましいです、です。

 

同じエリアを流していると、爺に本日最初の当たり.....

合わせるもスッポ抜け。

相変わらず、下手です

ベイトフィネスのネコリグを使用。どうも、巻き合わせが

できましぇーん.......

 

その間、ご主人は小型のバスを追加。

 

爺はベイトフィネスからスピニングのネコリグに変更。

しばらくすると、当たりが....

 

f:id:boatbasshirozizi1919:20170805225537j:plain

でッか、53cm 自己記録更新。いいバス君釣れてくれて有難う。

やっぱ、ネコリグ強し。

 

その後、木浜の浚渫に戻るも二人とも小型のバスが釣れたのみ。

再度、赤野井へ。

 

無風の為、ウィードの隙間 ポケットがはっきり確認できるので、

再び、爺はベイトフィネスのネコリグ、7.8Flic curlyをボッケトへ

すると、着底すると同時に当たり

合わせて乗るもウィードに潜られてラインブレイク。

ロッドが柔らかすぎる為、ウィードに負けてしまいました。

残念

次にロッドとタックルをパンチショット用に変更。

10gシンカーにジャッカル.チャンクローの組み合わせ。

その数投目にヒット。今度はウィードから出てきたものの

ジャンプさようなら......推定45cm?位かな.....残念

 

午後12時頃、相当の猛暑、二人とも体力も限界、

集中力は皆無。

ということで、これ以上続行は無理と判断。

西岸 名鉄沖を最後に終了しました。

 

猛暑の中、大変お疲れ様でした。

 

帰りの高速道路のSAで休憩した際、ローソンでソフトクリームを

二人で食べました。めちゃくちゃ、おいしかった です。

 

次回は9月に、長野県野尻湖

ご主人、初スモール挑戦だす。

もう、いまから、ワクワク ドギドキと帰りの車の中で盛り上がってました。

 

次回も宜しくお願いします。