琵琶湖マイボートデビュー4日目

6月17日

 

関東甲信越地方まで梅雨入りしましたが、空梅雨の天気が続く中、

約一ヶ月ぶりに琵琶湖に行ってきました。

 

この日も晴天で、琵琶湖にしては風の弱い予報。

この季節、夏至に向かって日に日に日中の時間が長くなっていきます。

なので、いつもよりも長めに釣りの時間を楽しむ事に(^^)/

さぁ、ワクワク、ドキドキのはじまり、はじまり。

 

今日の同船者は、前回一度同船頂いた家内の友人のご主人様。

今回は前回のリベンジをかねて同行頂きました。

 

お会いするのは今日で二回目ですが、とにかく行き帰りの車の中でも

ほとんど釣りの話題で大盛り上がり

とても気さくにお話できる方で、何時も楽しい時間を過ごさせて頂き

感謝、感謝です、です。

 

ご主人、実は一週間前にも奥様と琵琶湖へ陸っぱりプラに来られ

何と50up2本を寸前でバラシたそうですが、感触は良く、

気分も上げ上げ、だそうです。

この調子で今日も行きましょう(^^)/

 

午前7時 木浜 レークマリーナ から出船

f:id:boatbasshirozizi1919:20170621213651j:plain

 マリーナ水路から本湖へデッドスローで

f:id:boatbasshirozizi1919:20170621213813j:plain

 夏っぽい琵琶湖 朝一、晴天 ほぼ無風

暑くなりそうです、です。

 

最初のポイント

 

木浜の浚渫からウィードフラットのアウトサイドを流す。

しばらくすると、本日のモーニングバイトはご主人。

ライトリグで小型のバスがヒット。続けてもう1尾追加。

ウィードトップには小型のバスやギルが浮いているようで、

私にもギルバイトが......

大型のバスが釣れることを願ってポイント移動。

 

次に入ったのは、赤野井3mライン

 

ここまで、私と言えばHDを投げてました。

何となく釣れる気がしなかったのでネコリグに変更。

ウィードの中に落とし込むイメージで.......

すると、ギルバイトか? 続けて、コツン、とあたり

竿で聞いてみると、グングン、とワームを持ってく、持ってく

f:id:boatbasshirozizi1919:20170621220330j:plain

本日1本目 40up

周りの船も釣れている様子

 

すると、今度は明確に、コツン、とf:id:boatbasshirozizi1919:20170621220723j:plain

本日最大 44㎝ ブリブリ君 

 

ご主人は、ギルバイトに悩まされながらなかなヒットに持ち込めない状況

が続きます。

 

ポイト移動

前回良い思いをした 六本柱南側へ

しかし、藻刈りの影響?からか水質が悪化しており

釣れる感じがしない。

そこで、ご主人が陸っぱりプラしたポイントへ大きく移動。

 

そして、西岸自衛隊前付近へ

多くの陸ッパラーが水中で立ち込みしながら釣りをしており、

近づき過ぎないように注意しながら船を流す。

 

しばらくすると、ご主人の直リグをいきなり引ったくるような

明確な、ゴツン、というバイトが........

きた~、と思い大きく合わせ......しかし、

おしくもフッキングせず、ワームの一部が持ってかれていた。

残念

気お取り直して続けるも後が続かず、再びポイント移動。

 

時間はすでにお昼、湖上でランチタイムとすることに。

途中、操船を変わってもらって私もランチのおにぎりを食べ、しばしの休憩。

f:id:boatbasshirozizi1919:20170621230538j:plain

そして、トイレ休憩のためマリーナへf:id:boatbasshirozizi1919:20170621230823j:plain

最後は、赤野井沖のポイントへ

 

私はネコリグ、ご主人は色々なリグを試してみることに。

しばらくすると、ご主人に待望のあたりが.......

しかし、ワームだけとられてフックアウト

なかなか乗りません。残念

 

その後も気お取り直して......

 

次に、しばらくすると私にあたり

f:id:boatbasshirozizi1919:20170621231718j:plain

3本目の40up

 

さらに

 

f:id:boatbasshirozizi1919:20170621231859j:plain

本日4本目

 

f:id:boatbasshirozizi1919:20170621232046j:plain

タイムアップ間際の 本日5本目

これで、リミットメイク達成。

 

晴天に恵まれた今回の琵琶湖。

やぁ、釣れてくれたバス君達 ありがとう

そして、同行頂いたご主人と楽しい釣りが出来たことに

感謝、感謝、です、です。

 

ご主人、次週はご友人の方々と再度、琵琶湖釣行との事。

こんどこそ、得意の釣り方でリベンジしてきて下さい。

今日もありがとうございました。

 

自然相手の釣り、釣れる時も釣れない時もそれなりの

楽しみ方で心が癒されることが最高です。

 

次回の釣行を楽しみに、心ワクワクウキウキ!!

 

[本日のヒットルアー]

 ①フリックカーリー4.8 ネコリグ 

  シンカー1/16

  フック:ダイワワッキー♯3

  ライン:フロロ6lb

     スピニングタックル使用